東京藝術大学 キュレーション教育研究センター 授業開講

YAU STUDIOでは、東京藝術大学 キュレーション教育研究センターによるふたつの授業を開講します。
いずれも、東京藝術大学の学生と働く社会人が、ともに創造性を広げながら思考を掘り下げ、実践に取り組む機会です。

『演習:アートプロジェクト 音楽×身体×福祉』(教員:箕口一美氏、酒井雅代氏、山崎朋氏)
クラシック音楽と身体表現を融合させた体験型プログラム「ムジタンツ」の活動を中心に、多分野と連携して行うアートプログラムの実例について学びながら、音楽や身体表現を用いたプログラムをどのようにコミュニケーションツールとして設定し、地域に実装することができるか思考します。実演家や研究者、プロデューサーなど様々な視点をもつ講師によるレクチャーや対話を重ね、大丸有エリアにおける体験型プログラムの具体的な企画立案を目指します。パフォーミングアーツを基軸としたアートプロジェクトのプロデュースについて、体験的・協働的に学ぶことのできる授業です。
日程:11月14日(火)より
概要およびお申し込み(9月20日 締切)

『展覧会設計演習Ⅱ』(教員:難波祐子氏)
現代美術の展覧会の制作について、都内で小規模な展覧会・アートプロジェクトを実施することを念頭に企画から制作、運営までのプロセスを実践的に学びます。都市空間に介入していきながら、通常の美術館での展覧会とは異なる手法で、アートと実社会を結びつけるキュレーションについて主体的に考え、実践します。前期の展覧会設計演習Iでは、実際の展覧会見学や街歩きなども交え、実現したい展覧会の企画プレゼンテーションを行いました。この後期は、前期に学んだことを基に、実際の展覧会実現に向けて企画・制作・運営を行います。
日程:11月11日(土)より
概要およびお申し込み(9月8日 締切)

開講場所:YAU STUDIO(有楽町)ほか

?

お問合せ